pegulog

日々気になったモノ、コト、オト、ソトについて語るブログです。

クロスバイクに乗って人生を変えよう

今年の夏、クロスバイクを買いました。

 

主な目的は通勤なので、安いママチャリでもよかったのですが、

 

 

 

190cmの私に合うママチャリって、日本にはないんですね。

その点、クロスバイクはフレームのサイズから選べるんで、いいんです。

 

悩みに悩んで買ったのは

キャノンデールのQUICK Disk 4です。

www.cannondale.com

 

正直、比較しきれないくらいたくさんのメーカーと車種があって

どれもとにかくかっこよかったんですが、

結局最後は直感でえいや!っと決めてしまいました。

 

決して安くはない買い物でしたが、三ヶ月ほど乗ってみた感想としては

 

 

 

控えめにいって、最高です。

 

 

 

スポーツサイクルは人生初だったのですが、

何よりこの軽さ!速さ!

 

もうね、普通のママチャリ乗れません。

 

脚の力がじかに推進力になっていく感じ。

坂も立ち漕ぎ不要。ギアをカシカシっと変えて、はい楽チン。

 

別に万人にわかってもらえる感動ではないと思うのですが、

 

特に、

 

私のように日本では生きづらい身長を抱えた巨人族の皆さん。

 

クロスバイク、いいですよお。

行動範囲も変わるし、運動の習慣も付きます。

その気になれば、分解して車に積んで、

好きなところで好きなだけサイクリングもできます。

通勤距離が5~10km程度なら、通勤も自転車で。

休日、晴れた日には近所をプラっとサイクリング。

景色のいいところで休憩しながらピクニック。

 

いやー、最高です。

人生変えてもらったなあって感じです。

 

 

値段だけがネックですが、

私が買った自転車やさん(兼プロの整備士さん)曰く

きちんとメインテナンスをすれば軽く10年は使えるものだそうなので

購入しても損はないかと。

 

 

 

もうすでに私は

ロードバイク、欲しくなってきてますが笑

 

 

そういうわけで今日は

私の愛してやまないクロスバイクのお話でした。

 

 

ではまた。

 

しーゆー。