pegulog

日々気になったモノ、コト、オト、ソトについて語るブログです。

ASMRのススメ


酷暑の夏。
夜まで気温が下がらず、寝苦しい日々が続いていますね。

 

高い気温もさることながら
寝る前のあのじっとりとした肌の感じや
ムシムシとした空気も
私たちの安眠をひどく妨害してきます。

 

だからと言って、
「クーラーでキンキンに冷やした部屋で寝ると翌朝なんとなくだるくなってしまうのでここまでは扇風機を活用して頑張っています。」


なんて方、案外多いのではないでしょうか。
私も例に漏れず、そのクチです。

 

そこで今日は
保冷剤やアイスまくらの併用など
体感温度を下げる方法

 

 


ではなく

 

 


蒸し暑い夜にやたらイライラしてしまう心を

リラックスさせるオススメの方法をご紹介したいと思います。

 


それはズバリ

 

ASMR動画

 

です。

 

知らない人のために下に詳しい説明のリンクを貼っておきます。

matome.naver.jp

 

簡単に言えば、


聞いたり見たり触れられたりすることで
なんかゾクゾクする心地の良い感覚(ASMR)を
動画を介して意図的に起こすことを目的として作られた動画


それがASMR動画です。

 

このジャンルの動画に出会ってかれこれ5年近く経っていますが
5年前に比べて、その知名度は圧倒的に高くなっていますので
動画の内容は知らなくとも、耳にしたことはあるかもしれません。
(日本では「音フェチ動画」というジャンルも存在しますが、これはASMRの部分集合的なジャンルだと認識してもらえればと思います。)

 


実のところ


私は通年寝付きの悪いたちでして
このジャンルの動画に出会うまでは
お酒の力を借りることがほとんどでした。

今となってはYoutubeをはじめとした動画配信サイトに
沢山のASMR動画がアップロードされており
日々新しいものが更新されるため
きっと皆さんの好みの動画が見つかることでしょう。

 

今回は私のお気に入り動画を2点ほど紹介させていただきます。

一つめは

 


[Japanese ASMR] Unboxing DR-40 / Mic Test / ASMR Triggers!

hatomugiさんはこのジャンルでは知らない人がいないであろう
有名投稿者の一人だと思います。
優しい囁き声が特徴的で眠気を誘われます。

 

二つめは


ASMR tapping

 

RaffyTaphyASMRさんのこの動画は
Youtubeで1000万回再生超えの人気動画です。
個人的には

彼のタッピング動画がこれまで聞いた中ではベストだと思っています。

優しい囁き声や笑顔にも癒されます。

 

 


いかがでしたでしょうか。

 

注意点としては

ASMRには個人差が大きいとされており
その人個人個人で何を心地よいと感じるのかは千差万別です。


是非みなさんもお気に入りの動画を見つけて
蒸し暑い夜のお供にしていただけたらと思います。

 

 


それではこの辺で。

 

 


しーゆーとぅもろー。